もの食うわたくし

日々の食日記

冷蔵庫整理

朝・・・

2017022337.jpg

ピザトースト、ミルクティー、苺、蜜柑ジュース
豆乳、バナナ。
完食!おーれっ!

昼・・・

2017022338.jpg

トマトジュース、磯辺巻、緑茶。

夜・・・

2017022339.jpg

馬刺しのユッケ。

2017022340.jpg

セロリと人参のきんぴら。

2017022341.jpg

柚味噌田楽。

2017022342.jpg

あんかけ豆腐。

2017022343.jpg

蓮根のつけ揚げ。

2017022344.jpg

どっからどう見ても酒の肴(笑)


  1. 2017/02/22(水) 15:31:23|
  2. 和食
  3. | コメント:0

お好み焼き広島

朝・・・

2017022334.jpg

ブドウパン、片目焼き、苺、蜜柑ジュース、豆乳
ミルクティー。

昼・・・

がんセンターで一日検診。
築地傍の寿司屋。
色々、試しに行ってみるけど
どこもぱっとしないなぁ。

夜・・・

2017022335.jpg

休みだった斉くんが
広島お好み焼きを焼いてくれるというので
買い物もせずに帰宅。
いいじゃん、楽ちんで。
掃除機もかけておいてくれたらしい。
ますます、いいじゃん!!(笑)

2017022336.jpg

皮にするタネの小麦粉が少し濃すぎたかな。
けど、大変美味しゅうございました。

  1. 2017/02/21(火) 15:25:17|
  2. 未分類
  3. | コメント:1

麻婆豆腐

朝・・・

2017022328.jpg

かなりの量である。
ご飯、納豆、白菜の漬物、銀鮭、宿でお土産にいただいた味噌
若芽の味噌汁、蜜柑ジュース、豆乳、バナナとキウイ、緑茶。

昨日までの緑茶は宇治茶。
今朝からは鹿児島の「あさつゆ」
これは屋久島産。
甘味があって美味しい。
宇治茶は香りが良かったんだけど
お子ちゃまだから甘味の強いお茶が呑みたくなった。
同じく、お子ちゃまだから酸っぱいキウイは食べられない。
バナナと一緒なら何とか。
身体にいいからって、口に合わないものを食べるのは無理(笑)

昼・・・

2017022329.jpg

カンパーニュ、バター、ジャム、トマトジュース
ミルクティー、目玉焼き。
黄身が生同然のが好き。
軽く塩で。

夜・・・

2017022330.jpg

ブロッコリーとコーンのサラダ。
人参ドレッシング。

2017022331.jpg

なんか色が悪く写っているけど
手羽先の中華炒め。

2017022332.jpg

麻婆豆腐。
先日、テレビでプロの麻婆豆腐屋さん(?)が
スタジオで作り方を紹介していたが
材料がほとんど同じで驚いた。

2017022333.jpg

こんな感じ。


  1. 2017/02/20(月) 15:12:25|
  2. 中華
  3. | コメント:0

チーズフォンデュ

朝・・・

宿の朝食。
とても美味しい朝ごはんだった。
内容的には平凡だったが
添加物テンコ盛りの市販品が
一切ない献立は、今時では珍しい。
普段、朝ごはんは食べないというナオの夫も
一生懸命食べていたし
ナオの弟に至っては、ご飯を3杯もお替りしていた。

昼・・・

熱海の駅前の路地を入ったところにある
北京料理の店であんかけ焼きそば。
因みに、ごく普通~~~の中華料理屋である(笑)
味もごく普通~~~~であった。

夜・・・

2017022325.jpg

チーズフォンデュ。
ホワイトソースを作ってチーズを溶かし
ニンニクの欠片と白ワインを加えて出来上がり。

2017022326.jpg

茹でたブロッコリー、茹で海老、茹で無添加ウィンナー。

2017022327.jpg

カンパーニュは熱海駅でわざわざ降りて買ってきた。
駅ビルの中の例のパン屋ね(ブドウパンの美味しいパン屋)


  1. 2017/02/19(日) 15:01:43|
  2. 洋食
  3. | コメント:0

七沢温泉

朝・・・

2017022320.jpg

ブドウパン、ミルクティー、苺、蜜柑ジュース
豆乳。

昼・・・

電車の乗り継ぎに追われ
喰いぱぐった(泣)

夜・・・

七沢温泉 盛楽苑にて

鍋物 七沢名物猪鍋 天然丹沢産猪肉

これは地物感があって良かった。
猪肉もいいものだと思った。

小鉢 芹の白和え

酢の物 クラゲ きゅうり ビーツ

ビーツが斬新。

お造り 岩魚の刺身 紅ますの昆布締め

どちらも養殖ものではあるが
地物感もあるし、とてもいいと思う。
これで養殖の鮪だ、ハマチだ、解凍ものの甘エビだを
出された日にゃ、あたしは怒る。

揚げ物 ズワイガニの湯葉巻 まこもだけ ししとう

ちょっと冷めていたけど、これもなかなか良かった。

煮物 冬瓜と手羽先の煮物

味は良かったけど・・・冬瓜は季節的にどう?

蒸し物 蓮根のすり流し

蓮根団子みたいな感じ。
それでも悪くない。

台のもの 鹿肉の陶板焼き 天然丹沢産

地物感はいい。
が、鹿肉が硬くて硬くて・・・
もう一工夫欲しい。

飯もの 昆布ご飯 特製味噌を添えて

この味噌が自慢らしい。

香の物 

自家製で良かった。

止め椀 海老しんじょのお吸い物

うーん・・・化学調味料どばっと使ったでしょ?
惜しいなー。
これが良かったら、合格点だったのになー。

甘味 伊勢原産 石田牧場ホワイトチョコチップフラワーアイス

パンジーの花が入ってたよ。
美味しかった。
パンジーは関係ないと思うけど。

  1. 2017/02/18(土) 13:46:27|
  2. 外食
  3. | コメント:2

焼売

朝・・・

2017022314.jpg

ご飯、白菜の漬物、苺、納豆、緑茶、小松菜と揚げの味噌汁
豆乳、蜜柑ジュース。
完食!

昼・・・

フレッシュネスバーガーで
海老バーガー、ジンジャーエール大2杯(笑)
外でパン類を食べる時は
これくらい水分を摂らないと詰まるのである。

夜・・・

2017022315.jpg

焼売。
乾燥帆立貝柱(戻したもの)、イベリコ豚ミンチ
玉葱、片栗粉、卵、にんにく、胡麻油、胡椒、塩。

2017022316.jpg

中華サラダ。
芹を忘れた!
刺身がないのは貧乏だから(笑)

2017022317.jpg

斉くんはこれにご飯を軽く3杯は食べていた。
それでダイエットって・・・


  1. 2017/02/17(金) 13:40:22|
  2. 中華
  3. | コメント:0

おこわでも酒は呑める

朝・・・

2017022304.jpg

前夜から、斉くんが足踏み運動で作っていたうどん。
今回は国産小麦「春よ来い」
強力粉だけど、グルテンは少し弱め。
なのでうどんにも使える。
釜揚げうどんにしてもらった。
わたしは食べるひと(笑)
かき揚げ付ですぜ!だんな!
蜜柑ジュース。

昼・・・

2017022305.jpg

ピザトースト、ミルクティー、苺、豆乳。
斉くんは生ハムのせで2枚ね。

夜・・・

2017022306.jpg

先日、南の桜を観に行ったとき
地場産ずで買ってきた烏賊の燻製。
燻製香は凄かったけど、薄味過ぎてマヨネーズがないと
ちょっと物足りなかった。
ソミューズ液に漬けこまなかったのかなぁ?

2017022307.jpg

無添加べったら漬け。

2017022308.jpg

無添加ウィンナーのワインビネガー炒め。

2017022309.jpg

牛の煮込みカレー味バージョン。

2017022310.jpg

おこわ。
炊いたお赤飯は、あんまり好きじゃない。
ぎりぎり芯の残ってない「おこわ」が好きなのだ。
ご飯も出来るだけ、一粒一粒が自己主張しているご飯が好き。

2017022311.jpg

おこわを食べ過ぎて、苦しかった・・・





  1. 2017/02/16(木) 13:29:40|
  2. 和食
  3. | コメント:0

唐揚げだす(笑)

朝・・・

2017021601.jpg

チーズトースト、苺、蜜柑ジュース
ミルクティー。

昼・・・

2017021602.jpg

豆乳、べったら漬け、ご飯(お茶漬け)、新巻鮭(残り)
梅たたき、神宋の塩昆布、蜜柑。

夜・・・

2017021603.jpg

定期的に食べたくなるのが唐揚げだ。
どうしてだろう?なぜかしら?ふふっ。

2017021604.jpg

そして、お約束のスパサラ!

2017021605.jpg

牛の筋煮込み。

2017021606.jpg

今日も、よく食べました!

  1. 2017/02/15(水) 13:00:05|
  2. 和食
  3. | コメント:0

バレンタインデー臭の一切ない献立(笑)

朝・・・

南の桜が咲く青野川のほとりに
地場の特産品を売る店がある。
農作物が主流だが、お弁当やパンも売っている。
手作りで無添加のものばかり。
素朴だが美味しい。
何より、安心して食べられるところが嬉しい。

蛸飯、おにぎりセットを買った。

昼・・・

松崎にある民芸茶房で
ランチセット。
自家製の干物(エボダイか鯵のどちらかチョイス)
サービスのキビナゴめざし。
ひじきの煮物、烏賊の麹漬け、山葵の茎の三杯酢漬け
漬物、ご飯、若芽の赤だし、刺身7点盛り。
これだけついて1600円である。
干物は炭火で焼きたてを出してくれる。
7点盛りの刺身のうち、色目のためか鮪と甘エビが入っているのは
ご愛嬌というところだろう。
ひらめ、むつ、金目、鯵、鰆は間違いなく新鮮だった。
これで山葵が本物だったらなぁ。
無理かなぁ。

初めてこの店に入ったとき
もう30年近くも前のことになるが
店先でお婆ちゃんが干物を焼いていて
「食べてって!」と声をかけてくれたのだった。
それが試食のレベルの大きさじゃなくて(笑)
なんて気前のいいお婆ちゃんだろう、と思ったものだ。
「あたしが作った干物だから、美味しいわよ」
そのお婆ちゃん、今年94歳になるそうだ。
足腰が弱って、もう店には立てないが
健在とのこと。
で、初めて会った頃のお婆ちゃんの歳と
今のわたしの歳・・・変わらないんじゃない?

そっかーーー。
妙なところで感心する(苦笑)

夜・・・

2017021509.jpg

ベジョータ豚で水炊き。

2017021510.jpg

半解凍で切ったので
しゃぶしゃぶレベルの薄さに切れた。
気合と根性で、もうちょっと切っておけば良かったが・・・
気合と根性が続かなかった。

2017021511.jpg

〆は雑炊。

  1. 2017/02/14(火) 12:38:11|
  2. 和食
  3. | コメント:0

にんにく祭り

朝・・・

2017021501.jpg

一応、色々取り揃えてみる。
ブドウパン、タンシチュウの残り、林檎、蜜柑ジュース
ミルクティー。

2017021502.jpg

タンシチュウ手つかず。
ま、朝からこのボリュームは無理だな。
タンシチュウはジップロックに入れて冷凍庫行となった。

昼・・・

2017021503.jpg

ご飯、新巻鮭、生卵、豆腐とわかめの味噌汁
きゅうりの糠漬けと白菜の漬物
苺、五目豆、緑茶。
なんと、これは完食!
素晴らしい(漬物は残ったけど(笑))

夜・・・

2017021505.jpg

春菊と林檎のサラダ。
トッピングに揚げたジャガイモ。
これがサクサクして美味しい。
他、胡桃。
ドレッシングは基本のフレンチ。

2017021504.jpg

小芋の田舎煮。
昼食の味噌汁を作る時に
多めに出汁をとって使いまわす。
今日は田舎煮なのでいりこ出汁。

2017021506.jpg

梅たたき。
梅干し、葱、しょうが、おろしにんにく、かつおぶし
砂糖、大葉を包丁でよーくたたく。

2017021507.jpg

短角牛のたたき。
にんにく醤油のたれで。

2017021508.jpg

トータルすると、良く食べた。
はい、おりこうさん!(笑)



  1. 2017/02/13(月) 12:26:26|
  2. 和食
  3. | コメント:4

タンシチュウ

朝・・・

2017021301.jpg

豆乳ラテ、温泉卵、ブドウパン、蜜柑ジュース
ミルクティー。

食べ過ぎだったのかなぁ、と反省。

昼・・・

2017021302.jpg

磯辺巻、プレーンヨーグルト、バナナ、緑茶。
友人によれば、カリウムの補給に
バナナは寝る前に食べた方がいいらしいが
夕飯後にバナナを食べるのは・・・ちょっと難しい。
酒呑んだ後にバナナって・・・(泣)
一日一本食べるのもきついのである。
なので、食べられるときに食べる。

夜・・・

2017021303.jpg

サラダ。
ドレッシングは野菜たっぷりの自家製。

2017021304.jpg

生ハムを挟んで焼いたパイ。
パイシートは市販品。
無添加発酵バター入り。

2017021305.jpg

冷凍庫にあったタンのスープ煮を解凍し
ブラウンソースを作ってタンシチュウ。

2017021306.jpg

何より、食欲をなくすことが怖い。

  1. 2017/02/12(日) 16:45:32|
  2. 洋食
  3. | コメント:0

急降下

朝・・・

2017021201.jpg

ハムトースト、温泉卵、苺、蜜柑ジュース、ミルクティー。

昼・・・

2017021202.jpg

ご飯、若芽と葱の味噌汁、五目豆、ほうれん草の胡麻和え
緑茶、板わさ、黒豆、絹さやと椎茸のバターソテー卵とじ。
豆乳ラテ。

と、ここまでは順調に食べられてもいたし
動けていたのが・・・

夜・・・

急激に食欲はなくなるは
動けなくなるは・・・

で、斉くんが「まぁ、ビールでも呑めば
何かが変るかも・・・」と注いでくれたビールを飲む。

2017021203.jpg

やっとエンジンがかかり始め
春菊とベーコンのサラダを作る。

2017021204.jpg

小腹も空いてきたので
残りのご飯で味噌焼きおにぎりと
おかかのお握りを作って食べる。

やれやれ・・・



  1. 2017/02/11(土) 16:37:10|
  2. 和食
  3. | コメント:0

鶏のナッツ炒め

朝・・・

2017021109.jpg

ピザトースト、ミルクティー、豆乳ラテ、苺、蜜柑ジュース。

昼・・・

2017021110.jpg

新巻鮭、白菜の漬物、五目豆、緑茶、ほうれん草の胡麻和え
バナナヨーグルト。
因みに、お茶漬けにしちゃった。

夜・・・

2017021111.jpg

皮蛋とザーサイの和え物。

2017021112.jpg

鶏とナッツの炒め物。

2017021113.jpg

エビソバ。

2017021115.jpg

どーんと豪快に!(笑)




  1. 2017/02/10(金) 13:08:55|
  2. 中華
  3. | コメント:0

魚だ!(笑)

今日は肉の日だそうだ。
全く、意識していなかった。

朝・・・

2017021101.jpg

チーズトースト、ミルクティー、ヨーグルト(プレーン)
苺、温泉卵、蜜柑ジュース。

昼・・・

2017021102.jpg

ご飯、辛子明太子の残り、海苔、白菜の漬物
茹で大豆、茶碗蒸し、ほうれん草と揚げの味噌汁
板わさ、緑茶、豆乳ラテ(抹茶ドリンクを混ぜた)

夜・・・

2017021103.jpg

南瓜のバター蜂蜜。

2017021104.jpg

ほうれん草の胡麻和え。

2017021105.jpg

斉くんの市場仲間が
駅前で魚料理専門の居酒屋をやっている。
時々、魚を譲ってあげるそうな。
そのお礼で、棒寿司を作ってくれた。
わーい!
イワシの焼き棒寿司。

2017021106.jpg

鯖の焼き棒寿司。

2017021107.jpg

みそまめ。

2017021108.jpg

好みとしては、鰯は生の方が良かったな。
〆てあるにしても。


  1. 2017/02/09(木) 13:00:20|
  2. 和食
  3. | コメント:2

晩酌のあて

朝・・・

2017020916.jpg

ブドウパン、蜜柑ジュース、抹茶投入ラテ
ミルクティー。

昼・・・

2017020917.jpg

ご飯、辛子明太子、海苔、白菜の漬物、キャベツと落とし卵の味噌汁
バナナ、緑茶。

夜・・・

2017020918.jpg

人参と独活の皮のきんぴら。
オイスターソースと醤油で調味。

2017020919.jpg

馬肉と独活の酢味噌和え。

2017020920.jpg

百合根の茶碗蒸し。

2017020921.jpg

牡蠣の天ぷら春菊餡かけ。

他、白菜の漬物。

  1. 2017/02/08(水) 16:26:53|
  2. 和食
  3. | コメント:0

朝・・・

網代海岸にあるモスバーガー。
海老フライバーガーを久しぶりに食べたが・・・
あんまり美味しく感じなかった。
なんかね、胸焼けがした。

昼・・・

小田原鳥吟駅前店で焼き鳥三昧と蟹釜めし。
悪いな~とか言いつつ
1人、昼のみをした(笑)

夜・・・

2017020914.jpg

帰宅後、午睡をしたら
例によって倦怠感。
それでも、なんか作らなきゃ
申し訳ない、と油揚げを炙って・・・

2017020915.jpg

ファーストトマトをサラダにした。

以上(笑)



  1. 2017/02/07(火) 16:22:00|
  2. 和食
  3. | コメント:2

すぱげっちぃ

朝・・・

2017020617.jpg

ぶどうたっぷりブドウパン。
あんまりたっぷり過ぎてパンが崩れるくらい(笑)
無添加ハム、苺、豆乳、ミルクティー。

昼・・・

2017020909.jpg

磯辺巻、蜜柑ジュース、緑茶、自家製甘酒、猪鍋の残り。

夜・・・

2017020910.jpg

蕪、蓮、ブロッコリーのペペロンチーノ。
アンチョビ入り。

2017020911.jpg

ミートソース。
ベジョータ豚肉と交雑牛を自分でミンチにした。
オリーブオイル、パセリ、玉ねぎ、にんにく、セロリ
トマト水煮缶、赤ワイン、塩。

2017020912.jpg

辛子明太子。

2017020913.jpg

ワインはガヴィデガヴィ。

  1. 2017/02/06(月) 16:14:36|
  2. 洋食
  3. | コメント:0

猪鍋

朝・・・

2017020613.jpg

ピザトースト、苺、ミルクティー、学くんだけ蟹汁
蜜柑ジュース。

昼・・・

2017020614.jpg

磯辺巻3個!
バナナ、豆乳、緑茶。

夜・・・

2017020615.jpg

林檎と白菜と胡桃のサラダ。
セロリを入れるの忘れたら
なんか物足りない味になった。
蟹缶。

2017020616.jpg

見た目は豚汁みたいだけど・・・(笑)
猟師さんからもらった猪の肉と根菜で猪鍋。
隠し味に味醂を入れるのがポイント。

  1. 2017/02/05(日) 16:07:53|
  2. 和食
  3. | コメント:0

鴨のしゃぶしゃぶ

朝・・・

2017020607.jpg

学くんと朝ごはん。
鯖の干物、蕪ときゅうりの糠漬け、蟹汁
ご飯、蜜柑ジュース、緑茶。

昼・・・

フレッシュネスバーガーで
シュリンプバーガー、ジンジャーエール。

夜・・・

2017020608.jpg

海鼠酢。

2017020609.jpg

新若芽と独活の酢の物。

2017020610.jpg

鰤、カマス、ヤリイカ。

2017020611.jpg

鴨は出来るだけ薄く切る。

2017020612.jpg

鍋に出汁をはり
味醂と薄口しょうゆで吸い口より濃いめに調味し
鴨をしゃぶしゃぶして汁とともに食べる。
ざくは葱と芹。
それに紅葉麩と粟生麩。

〆は雑炊にした。

  1. 2017/02/04(土) 16:01:10|
  2. 和食
  3. | コメント:0

節分だから・・・

朝・・・

2017020601.jpg

ほぼ残り物(笑)
海苔で巻いて食べると
これがまた美味しい五目御飯。
緑茶、蜜柑ジュース。

昼・・・

2017020602.jpg

ほらね。
食欲がかなり戻ってきたでしょ?
ま、体重はほとんど変わってないんだけど。
ハムトースト、温泉卵、バナナプルーンヨーグルト
ミルクティー、トマトジュース。

夜・・・

2017020603.jpg

節分と言えば豆まきだが・・・
季節の変わり目をお祝いする、ということで
ご馳走だけ食べることにする(笑)
馬刺しで作った寿司。

2017020604.jpg

白子のしゃぶしゃぶ。
ポン酢ともみじおろしで食べる。
薬味は葉葱。

2017020605.jpg

焼き白子。
わたしはこれが大好物。

2017020606.jpg

魚屋ルートで買うので
卸値で仕入れられる。
つまり店頭に並ぶ価格の40%引きくらい。
魚屋さん、ありがとう!← こういうときだけ。

「痛風になりたいか!?」
「おーーーーっ!」と
叫びながら食べる。


  1. 2017/02/03(金) 15:50:38|
  2. 和食
  3. | コメント:0
次のページ